08
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--

    ラッキーハウス

    2009.06.15 *Mon
    ラッキーがウチに来る前、首輪やリードやトイレシートやドッグフードや…とにかくいろいろ準備しました。

    でも、ケージについては、どんなのがいいか一時預かり中のPERROのスタッフに相談したところ、「どうせこの子はケージには入らないので、当面必要ないと思います。ムリに入れると壊しますよ。ケージ壊しの名人(名犬?)ですから ハハハ」という予言?

    ・・・ということで、ケージなしで1ヶ月ぐらい過ごしました。

    寝るのは、いつもパパかママの布団の上。

    でも、いつか独りで、せめて1時間ぐらいはお留守番できるようになってもらわないと何かとタイヘンということで、その時のためにも少しずつ慣れさせるために、頑丈なトラベルキャリータイプのハウスを導入。

    090615a.jpg


    3日間ぐらいは完全無視モードだったけど、ダイスキなオヤツなどをハウスの中に入れておくようにしたら、ちょっと警戒しつつも、少しずつ入ってくれるようになりました。

    そうして半月ぐらいたった頃、ハウスの中で寝るまでになってくれました。大成功!

    090615b.jpg

    最近は、夜もハウスを寝室に持っていくと、そこで寝てくれます。

    でも、まだラッキーをこの中に入れて、柵をしたことはありません。
    タイミングを見計らって、近いうちに挑戦してみようと思ってます。

    COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

    COMMENT

    ラッキーママ&パパさん、こんばんは♪

    おぉ♪ラッキー君、ハウスに慣れてくれてよかったですね~(´ー `)
    自分のお気に入りスペースとして
    安心できる場所があるのも大切なことですよね☆⌒c(*゚ー゚*)

    柵も出来るようになるといいですね(o^∇^o)ノ
    2009/06/15(月) 23:20:22 | URL | もなかまま #ZCjp/cGI [Edit
    ソウですねーー。ラッキーマパさんが家にいる時に
    始めは10分から・・と、チャレンジされるといいかもしれませんねー。
    ウチは、もう留守番も何も、フリーなんですが、、
    始めは、コンセントやらサッシ部分やらを齧られました。
    ンが、今は食べ物の片付け忘れが無い限り、
    悪戯も無く、過ごしてくれてます。
    特別、な物は無いですが、確かにウチも
    ドームハウス的な物の中で、留守番中は寝てるようです。
    ただ・・・1つしかないので、早い者勝ち。。

    ラッキー君の寝てるこのケージには、蓋というかドアは付いてるんですよねi-198
    ワンコは、穴ぐら的なところに入るのが好きって聞きますから、
    ラッキー君も、安心するんでしょうね=e-266
    どうしても、可愛い寝姿見ると、触りたくなっちゃいますねーー。
    ラッキー君の胸毛に顔を埋めたひ~~e-456
    2009/06/16(火) 10:11:54 | URL | しのちん #s5RVRKAk [Edit
    もなかままsan
    そうなんです。
    最近、ここが自分の場所なんだと思ってくれているみたいです。
    2009/06/16(火) 11:35:55 | URL | ラッキーマパ #DwOngqZg [Edit
    しのちんsan
    ウチも一度、バラバラ事件がありました。
    ほんの10分ぐらい独りにしただけなんですけどね。(3/26の記事)

    その時に比べて最近はずいぶん落ち着いてきているので、先日、20分間ぐらい、ビデオカメラを仕込んでおいて、「初めてのお留守番」大実験をやってみました。

    後でビデオをチェックしてみると、案の定、家中を駆け回っていましたが、なんとか被害はナシに済んだんです。
    でも、もうちょっと長かったら・・・

    ハウスは、金属製の柵があるのですが、まだラッキーを中に入れた状態で取り付けたことはありません。
    ハウスを嫌いになられたら困るので・・・

    でも、そろそろチャレンジしてみようかなあと思ってます。
    2009/06/16(火) 11:43:22 | URL | ラッキーマパ #- [Edit
    ラッキー君、ハウス訓練?中なんですね。
    確かに、長時間ではないにしてもお留守番がまったくできないと何かと困りそうですものね。
    トラベルキャリーでちょっと遠出ドライブとかしてみたら、トラベルキャリー=楽しいお出かけになるかしら?
    ハウスが好きになりますように♪
    2009/06/19(金) 08:21:13 | URL | Chiroおかん #gIYQI5Sw [Edit
    Chiroおかんsan
    まだ柵で閉じ込められたことがないので、いまのところハウスは好きみたいです。

    いつ、それを実行しようか、もう長いこと様子をみながら、まだできないでいます。
    2009/06/19(金) 21:31:39 | URL | ラッキーマパ #- [Edit
    今晩は
    ラッキーくん、寝かたが可愛い!
    前足を ちょんと折ってるー。
    かごに慣れてよかったですね。
    2009/06/22(月) 00:25:34 | URL | linggo #z1uogJ6Q [Edit
    linggo san
    今は落ち着いて入ってくれるんですけど、柵を付けたらどうなるか、びみょーなんです。
    2009/06/22(月) 14:37:57 | URL | ラッキーマパ #- [Edit
    ラッキーくんの穏やかな寝顔^^
    しかもへそ天という究極のリラックス(笑)
    良かったですね~♪

    うちもボックスの柵は外してあります。
    1人でゆ~っくりとリラックスできる場所になってるみたいです^^
    2009/06/27(土) 13:06:47 | URL | ちゅらてぃママ #1Nt04ABk [Edit
    ちゅらてぃママsan
    なんだかんだ言っても、やっぱりこういうアナグラ的な所が一番落ち着くんでしょうね。
    夜、寝始めはお布団の上でも、朝起きてみると、ハウスの中・・・というのが最近のパターンです。
    2009/06/27(土) 23:32:32 | URL | ラッキーマパ #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     

    TRACKBACK

    TrackBack List

    プロフィール

    ラッキーマパ

    Author:ラッキーマパ
    ラッキー命なママと、ママ命なパパと、食いもん命な♂4(ヒト3+イヌ1)









    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -







    ブログ内検索



    フリーエリア



    Welcome



    Copyright © ビビリッ子・ラッキー里親日記 All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
