08
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--

    キュウリとゴーヤとカマキリとラッキーと

    2009.06.07 *Sun
    ひさしぶりの快晴。ラッキーは庭で日向ぼっこ。

    090607a.jpg

    少し前に植えたキュウリとゴーヤが大きくなってきたのでネットを張りました。

    手(弦)を伸ばしてじょうずにつかまってます。一晩でグングン伸びます。

    090607b.jpg



    もう花が咲いて小さなキュウリの赤ちゃんが出てきています。 
    090607e.jpg

    夏には採れたてのキュウリとゴーヤでビール(もどき?)…ああ待ち遠しい!
    あと1ヶ月もすれば、サッシが隠れるぐらいまで成長して、日除けになってくれます。



    こちらはカマキリの赤ちゃん。去年も来てくれました。
      2枚目の写真にも写ってます。(左上の葉っぱのところ)
    090607c.jpg


    ラ「ちょっと暑くなってきたね。そろそろ中に入ってなんか食べない?」
    090607d.jpg
    COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

    COMMENT

    カマキリって・・
    小さい頃は、薄茶色でしたっけ~?
    タマゴと同じ色なんですねーーv-405
    最近じゃ、トンと見かけません…。
    それにしても、ツルって自分より高い所に延びるんですね。
    どうやって伸ばせたんでしょうか???
    今回は、驚き二連発ですe-329

    ラッキー君のその表情、、
    チョイ悪風ですねv-413
    2009/06/07(日) 13:53:05 | URL | しのちん #s5RVRKAk [Edit
    しのちんsan
    カマキリ、大きくなったら緑色の保護色になって、風が吹くとそれに合わせて体を揺らすんです。きっと葉っぱのフリをしてるんでしょうね。

    ツルは、それ自体、何か意思をもった生き物のようですね。何かつかまる所に触れると、ほんの数十分でクルっと巻き付きます。

    ラッキー、家の中では、ワル、ヒョーキン、イタズラ、ゴネリ、ダダリ・・・いろいろ出てくるようになりました。
    面白いのは、パパにしかられると、シュンとなって耳を伏せながら、かえってすり寄って行くんですよ。
    2009/06/07(日) 14:15:13 | URL | ラッキーマパ #- [Edit
    素敵なお庭!
    ビバ家庭菜園♪
    収穫が楽しみですね。
    素敵なお庭でほんとっにうらやましいです。
    我が家の敷地(庭じゃぁない^^;)に最近出没してるのは、ナメクジさん・・・イラナイ

    ラッキー君の最後のお顔は何かしら?
    自分の食べ物じゃなくて拗ねてるの?
    それとも暑くてウデ~になったことかな?
    お顔でいろいろおしゃべりするのを見てると楽しいですよね♪
    2009/06/08(月) 08:11:20 | URL | Chiroおかん #gIYQI5Sw [Edit
    Chiroおかんsan
    ナメクジ、せっかく育った葉を食べてしまいます。突然、意外なところに出現するし・・・

    ラッキーも、けっこう荒らしてくれます(泣)

    でも、ステキってほどの庭じゃないですよ。実家が農家なので、畑仕事はダイスキなんです。
    2009/06/09(火) 01:25:20 | URL | ラッキーマパ #- [Edit
    いいないいな~!!
    うちもゴーヤ植えてるんですがまだ20センチぐらいなんです(><)
    早々にネットだけは張ってあるからご近所さんから「あのお家、一体何のためのネットなの?」なんて言われてそう。。。(笑)
    この前鳥が激突してたし(笑)
    いつになったらうちのゴーヤはクルクル巻きだしてくれるのかしら。。。
    それにしても素敵なお庭!!
    いいないいな~~♪♪

    1枚目のゴーヤ前のラッキーくん凛々しいですね~^^
    よっ!男前っ!!
    2009/06/09(火) 18:49:40 | URL | ちゅらてぃママ #1Nt04ABk [Edit
    やっぱりワンコには芝生ですね!
    足にも優しいし、自宅にドッグランv-353
    採れたてのゴーヤときゅうりが食べられるなんて羨ましいですe-257
    体に良さそうv-426
    虫が苦手で日に焼けるのを気にしている私には家庭菜園なんて夢のようですv-356
    2009/06/10(水) 00:15:34 | URL | napopon #- [Edit
    ちゅらてぃママsan
    ゴーヤとキュウリは、毎朝、成長を見るのが楽しみです。もちろん、食べるのも!
    ほんとに一晩で5センチぐらい伸びてたりします。植物の力はスゴイなあって思わされます。
    2009/06/10(水) 00:23:20 | URL | ラッキーマパ #- [Edit
    napopon san
    ドッグランといえば、家の中でも駆け回ってるから、どこでもドッグラン状態です。

    うちの殿、せっかく植えたところを平気で踏み荒らしてくれます。
    ドッグ乱(嵐?)って感じですかねえ \(`o'") こら-っ
    2009/06/10(水) 00:30:39 | URL | ラッキーマパ #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     

    TRACKBACK

    TrackBack List

    プロフィール

    ラッキーマパ

    Author:ラッキーマパ
    ラッキー命なママと、ママ命なパパと、食いもん命な♂4(ヒト3+イヌ1)









    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -







    ブログ内検索



    フリーエリア



    Welcome



    Copyright © ビビリッ子・ラッキー里親日記 All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
