11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--

    新しい家族探し

    2009.05.15 *Fri
    090515.jpg

    ワンコを選ぶとき、最も大切にしたことは、我が家に来て、家族となり、ワンコ自身はもちろん、私たちもお互いに楽しく幸せに、生涯一緒に暮らせるかどうか、ということでした。

    そのために、譲渡会に行ったりホームページを見たりという日々が続きましたが、譲渡会は、どうしても近場に限られるので、家族探しは次第にネット中心になりました。

    里親募集のホームページではとくに、更新の早いサイトと、ワンコに関する情報が詳しく説明されているサイトをよく見ました。

    更新の早いサイトは、「いつでも里親募集中」がダントツです。

    ワンコの状況を詳しく解説してくれるサイトはたくさんあります。
    ラッキーの実家のPERROも、それぞれのワンコたちが辿ってきた歴史や性格、長所や問題点など、きめ細やかに解説されていました。
    客観的な説明だけではなく、預かっている人がどう感じたか、どんなところがカワイイか、どんなところがタイヘンかなど、ぐっと踏み込んだ表現もありました。
    例えば、ラッキーについては、↓こんなようなことが書いてありました。

    室内から出たことがないため、それ以外の世界を見たことがありませんでした。
    センターから引き出し直後は1歩屋外に出ると恐怖でガタガタと体を震わせていました。
    たいへんな甘えっ子です。とろけるような表情で人に体をすり寄せてきます。
    人の一挙手一投足に敏感に反応し、喜怒哀楽がはっきりと表情にあらわれます。
    一緒に暮らすと、この子の純でナイーブな愛情表現にたちまち惹きつけられます。

    このペロにいるときのラッキーの情報は、今でも見ることができます。
    http://www.perro-dogshome.com/room/105.html

    さらに、実際に一時預かりをしている仮親さんがブログで日々の様子をレポートしてくれています。
    こうした情報は、私たちに、とても大きな安心感を与えてくれました。
    とくにブログは、里親予備軍の人の気持ちを動かす強い力になると思います。
     (ここのリンク先にもある保護ハハさんたちのブログ(「笑顔を見せて
       「しあわせの種」「あかるい未来」etc)なんて、ワンコのこともよく分かり、
         オモシロくて、感動もできて、勉強にもなり、最高です)

    もちろんどの団体にも、すばらしい理念があり、献身的な活動があるということは分かるのですが、それが、こういう形で里親希望者に伝わっていくと、もっともっとたくさんの出会いが成立するような気がします。
    せっかく一生懸命に活動していても、残念ながら、ワンコの情報があまりにも少な過ぎるサイトも少なからず見受けられました。
    もちろん、そうした所は、ネットよりも実際の譲渡会などに力を入れているのかもしれませんけれどね。

    ああ、いつのまにかダラダラと長くなってしまったので、またこんど…です。

    CATEGORY : 里親募集サイト
    THEME : 里親探し
    GENRE : ペット
    COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

    COMMENT

    久しぶりに・・・
    久しぶりに昔のラッキー君のお顔を見ました!
    ラッキー君、パパさんママさんに迎えられて2ヶ月で本当に表情が豊かになりましたね♪
    かわいかったり、興味津々だったり、安心しまくってたり。あの頃の目とは全然違いますね。
    パパさんママさん、お兄ちゃんたちの愛情をいっぱい貰っているからなんでしょうね。
    まだまだ可愛くなって行きますね!(≧∇≦)ノ
    もふもふも育ってないですか?
    2009/05/16(土) 15:33:17 | URL | Chiroおかん #gIYQI5Sw [Edit
    Chiroおかんsan
    こちらも、Chiroちゃん@PERROの頃の写真、見ました。
    真っ赤な毛布にくるまって、かわいそうなくらいかわいい子。
    あの時は、こんなに幸せになれるなんて、思ってもいなかったでしょうね。

    「1本の電話」から始まる「経緯」も初めて読みましたよ。
    カゴの中で身を寄せ合う5ワンたち。
    ひどい状況の中に差し伸べられた優しくて、だけど強力な救いの手。
    人間に対する信頼が少しでも回復してくれて、ほっとしますね。
    みんな、新しい家族と幸せであってほしいです。

    ところで「もふもふも育ってないですか?」って、なんでしょう?
    まだ犬語は初心者なので…。
    2009/05/16(土) 16:39:20 | URL | ラッキーマパ #DwOngqZg [Edit
    あは。
    わんこ飼ってると、言葉が幼児化していきますね!イカン
    「もふもふ」は毛(毛並み)です。
    昔の写真を見たら、ラッキー君の胸?首周りの毛がふさふさになってきてるかなぁ?と思ったのでした。
    めざせ!ジャングル大帝?^^

    ↑ドッグランを楽しそうですね。うらやましいです。
    Chiroと行くとおかんの方が走り疲れます(汗)
    2009/05/16(土) 21:06:35 | URL | Chiroおかん #gIYQI5Sw [Edit
    Chiroおかんsan
    そうだとは思ったんですけど、ネットで調べたら、もふもふで意味が通じるかどうかは、年代によって分かれるんだそうですう(^ ^;Δ

    でも、しゃんちろりんさんのブログに使い方の実例が載ってましたっ!
    2009/05/17(日) 11:01:17 | URL | ラッキーマパ #- [Edit
    へなちょこブログを紹介してもらってありがとう♪
    そんなに褒められたら調子に乗りますよ^m^

    まる&たくと別れたくないがために
    全然力が入ってなかった里親募集。
    心を入れ替えてアピールしようと思います(^^)v
    2009/05/18(月) 03:49:07 | URL | レモピ #- [Edit
    レモピsan
    ブログ「笑顔を見せて」、いつも楽しく見てます。
    気合が入ってるんだけど力が抜けてる感じというか、真剣なんだけど楽しく面白くというか、重いテーマなんだけどかろやかな感じというか…そんな雰囲気がたまらなく好きなんです♪
    2009/05/18(月) 14:44:12 | URL | ラッキーマパ #DwOngqZg [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     

    TRACKBACK

    TrackBack List

    プロフィール

    ラッキーマパ

    Author:ラッキーマパ
    ラッキー命なママと、ママ命なパパと、食いもん命な♂4(ヒト3+イヌ1)









    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -







    ブログ内検索



    フリーエリア



    Welcome



    Copyright © ビビリッ子・ラッキー里親日記 All Rights Reserved.
    テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
